今週末の一人予約ゴルフとそれに向けての練習

先週の記事で梅雨の晴れ間を狙ってゴルフをしようという計画を立てていましたが、いよいよ実行する日が近づいてきました。

先週の時点で7個の候補が有った検討中プランは、定員が埋まったりプランそのものが無くなったりして残りは3つになっています。

天候を気にするあまり、期限ギリギリまで予約を入れないと条件の悪いプランが残ってしまいますので、この辺で予約を入れることにしました。

晴れの天気予報が出ているのは18日(土)なのですが、その日はうっかりして歯医者の予約を取ってしまったので、その前日の17(金)に予約を入れました。

当日の天気予報は曇りになっており、前日の夜は雨の予報なのが少し気になる所ですが、雨雲が順調に進んでくれて良いコンディションでラウンドが出来るように祈るしかありません。


前回のラウンドは、2016/04/16の東海カントリー倶楽部でスコアは60(25)/60(23)=120(48)でした。

ティーショットでOBを無くして3パットをいくらか減らせば、少しはましなスコアが出せると思います。

とくにこの二ヶ月間はドライバーを重点的に練習をしたので、その結果をコースで出す事が出来れば良いのですが。

昨日(6/14)の練習はラウンドを3日後に控えて最終確認をしてきました。

まずはドライバーのチェックから。いろいろなタイミングで35球打ちました。

 フェアウェイ 20 57.14%
 ラフ 10 28.57%
 OB 5 14.29%

ドライバーはかなり練習をしたのですが、OBを無くすことは出来ませんでした。

調子が良くなってOBが無くなったかな?と思ったら、突然OBが出てしまうという具合でOB率は14%から17%くらいの値を行ったり来たりしています。

ドライバーに関しては、当日の調子を見ながらOBが出るようでしたら、思い切って封印して回ろうと思います。

次は4番ユーティリティと7番アイアンですが、それぞれ20球打ってこちらは概ね良い結果でした。

偶然にも打った結果は同じになりました。

 フェアウェイ 17 85.0%
 ラフ 2 10.0%
 OB 1 5.0%

15%くらいは方向がブレてミスしてしまうのですが、許容範囲だと思います。

ドライバーもこれくらいの数値で打てると良いのですが。

とにかく、ラウンドまではあと2日となりました。

前回よりは良いスコアを出せるように頑張りたいと思います。


【2016/06/18 追記】
ラウンド結果はこちらです。
【ラウンド結果】吉川ロイヤルゴルフクラブ 2016/06/17

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ