練習しても成果が出ない原因は?

先週はゴールデンウイークが終わった後の土曜日が出勤日と重なってしまったため、練習は8日の日曜日一回だけになってしまいました。

ここ数回の練習では思うように結果が出ず、上達具合が停滞していることも有って、少し練習を休んでいます。

ドライバーのコントロールショットが最初に比べれば、思った方向に打てるようになってきたのですが、それでもフェアウエイ60%、ラフ20%、OB20%くらいの数値止まりで、そこから抜け出す事が出来ません。

なのでここ数日は、練習しても成果が出ない原因とその対策について色々と考えていました。


ゴルフだけに限らず練習やリハーサルで結果がでない原因は、

1.無理な目標
2.練習量が不足
3.練習内容が悪い

のいずれかだと思います。

まず、1.の無理な目標と言う点については、「コントロールショットで20球打ってOBが無い事」としていますが、そんなに高い目標では無いと思います。

次の、2.練習量が不足と言う点についてはかなりあると思います。

学生の頃と比べれば練習量が15%以下になっています。

練習場での機会は増えていますが、自宅での練習と川原での実践練習がほぼ出来ないので、この事はショートゲームでスコアを崩している原因にもつながっていると思います。

仕事もありますし、今の状態では練習量を増やすことは出来ないのですが、少しだけ工夫をしたいと思います。

まずは、少しの空き時間で出来る練習が何か無いかと探した所、こんな動画がありました。

これなら、ハンガーさえ有ればどこでも練習が出来そうです。

最後の、3.練習内容が悪いという事に関しては、この動画を見ていて思い当たる所がありました。

私がいま練習しているのは「コントロールショット」ではなく、ゆっくり振ってボールを当てにいっている状態では無いのか?と言う事です。

練習では、クラブの先端当たることは有っても根元に当たることは有りません。

スイングがばらついているなら根元にも当たるはずです。

動画のレッスンの中で「素人の空振りはボールから遠すぎる」と言う事を指摘していますが、まさにその状態なのだと思います。

自分のスイングの動画を見てみると随分と手が前に出ていて、動画のような「重いものを持ち上げる時のストンと下に落とした状態」では有りません。

次回の練習では、試しにもう少しボールの近くに立って振って見ることを試したいと思います。

【2016/05/13 追記】
近くに立ったらどうなったのか?は、こちらの記事をどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ