【ラウンド結果】吉川ロイヤルゴルフクラブ 2016/06/17

吉川ロイヤルクラブハウス

昨日は吉川ロイヤルゴルフクラブでラウンドをしてきました。

一人予約と10日間天気予報を使った梅雨の晴れ間にゴルフをする計画が大成功して、曇り空に時々晴れ間がのぞくというこれ以上にない天候に恵まれてラウンドが出来ました。

今回のラウンド方針は、この二ヶ月間ドライバーを練習した成果を出す。と言うことで挑みましたが、果たして結果のほどは?

スコアの予想はドライバーのOBが無くなって10打マイナスに加えて、アイアンは引き続き好調なのでボギーオンペースの90切りも視野に入ってくるはず…、

いや、なんでも有りません。

先に結果を書きますが 56(22) / 57(22) = 113(44) というお恥ずかしい限りのスコアでした。


前回の120よりは7打もスコアが縮まっているので本来ですと喜ぶべきところなのですが、素直に喜べない事情があるのです。

実はこのコース、学生時代に生まれて初めてPAR72のコースをラウンドした思い出深いホールで、その時のスコアが108だったのです。

当時は「サンイーストカントリークラブ」という名称で、杉原輝雄プロの監修によるコース設計やホールごとに付けられた愛称などが印象的なコースでした。

今でも記憶に残っていますが「二百三高地」という愛称のショートホールが有りました。

距離は80Yほどしかないのですがものすごい打ち上げになっていて、ティーショットがグリーンに届かないと打っても打ってもボールがグリーンに上がらない難攻不落の「二百三高地」状態になってしまいます。

今回ラウンドした、東条コースと吉川コースにはその「二百三高地」が無かったので、その後改修されたのか今は閉鎖されている三田コースに存在しているのかも知れません。


東条1番ホールティーグラウンド

昔話はこれくらいにして、話をラウンドに戻します。

ドライバーは練習の成果が出て14回打ったうち、フェアウエイ8、ラフ4、50Yチョロ1、OB1というまずまずの結果でした。

飛距離は240Yから150Yとばらつきは有りましたが、練習通り180Yくらいのショットが多かったです。

ドライバーに関しては自分でもびっくりするくらいの結果で、二ヶ月間集中して練習した成果が有った大満足のラウンドでした。

予定通りドライバーでは10打以上のスコア短縮が出来たのですが、得意なはずのアイアンが全くダメでした。

7番アイアンで今まで出したことのないOBを3回も出してしまったり、ショートホールのティーショットで2ホールでOBをしてしまうなど、ありえないミスでスコアを崩してしまいました。

得意なはずのバンカーも雨で砂が締まっている事を考慮せず、普段どおりに打ってクリーンヒットしてしまいOBを出すなど、ショートゲームでも今までに有りえないミスを連発します。


ミスと言えば、せっかくドライバーで稼いだアドバンテージを台無しにしまう勿体無い事も有りました。

写真は、東条7番ホール 473Y PAR5 のティーグラウンドです。

東条7番ティーグラウンド

フェアウエイ中央に描き加えた赤い棒が230Yの吹き流しです。打ち下ろしが30Y有るので、実質は200Y強でしょうか。

私のティーショットは今日一番の当たりで、黄色の丸の所まで飛んでいきました。

ボール横のラフにはマーシャルが避難する為のネットが有り「ここからグリーンまで185Y」の看板があります。

レーザー距離計で計測しても同じような残り距離で、そこから逆算するとティーショットが280Yくらい飛んでいる事になりますが、打ち下ろしとはいえ本当にそんなに飛んでいるのかは疑問です。(謎)

セカンドはPWで100Yほど刻んで3打目はSWで安全にパーオン出来るのですが、4番ユーティリティで2オンが狙える距離です。

PAR5で2オンする機会など滅多に無いでしょうから積極的に狙って行ったのですが、距離は十分だったものの右の林にOBしてしまいます。

林を横切った地点からドロップして残り80YをAWでグリーン左のガードバンカー入れて、そこからホームランして奥の林へ二回目のOB。

ドロップして奥の林からのアプローチを寄せきれずグリーン上では3パットしていまい、合計10打のビッグイニングに。

狙いに行ってミスをして更にミスを重ねるという一番やってはいけないパターンにハマってしまいました。


今回のラウンドはなんとかベストスコアを更新出来ましたが、次のラウンドに向けて多くの課題も残りました。

練習場ではセカンド以降で確実に120Yを運ぶショットの練習と、自宅などでグリーン周りの処理を練習したいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ