【練習】阪神ゴルフセンター住之江店 2016/04/14

昨日は、思い立ったが吉日とばかりにバリューゴルフの一人予約に初挑戦してみました。

今日の午前中までは、予約が私一人だったので最低人数が集まらずキャンセルになるのでは無いかと半信半疑だったのですが、お昼すぎにメールが届いて残り3枠の予約が埋まってしまいました。

ですので、お相手の方のキャンセルが無い限り、このまま予約が成立すると思います。

恐るべし、バリューゴルフ…。


となれば、早速練習と言うことで、今日は阪神ゴルフセンター住之江店にやって来ました。

阪神ゴルフセンター住之江店

もうラウンド直前ですし、出来ることはほとんど無いので、今日の練習はラウンド当日の方針について決定するための試打になります。

まずはドライバーをどうするか。前回のラウンドは全てOBかチョロでしたので、選択肢は以下です。

A) 通常のドライバーを使う。
B) 短尺ドライバーを使う。
C) ドライバーは打たない。

以上の3つが考えられますが、今日、何球か打ってみて、まっすぐ飛ばないようでしたらドライバーは一切打たない。というのも選択肢としては有りかと思います。

次にセカンド以降のショットをどうするか。

A) 安全策でバンカーを避けて手前花道に落とす。のればラッキー。
B) 積極的にピンを狙う。

ショートアイアンが安定してきているので、100Y以内ならB)の積極的にピンを狙う方針でも良いと思いますが、7番と9番を何球か打った上で調子を見て決めたいと思います。

後は、フェアウエイウッドを使うか?ですが、今更どうにもならないので、今回は思い切って封印してラウンドしようと思います。


そして練習の結果ですが、まず、ドライバーが全く当たらず。打ち方をすっかり忘れてしまっています。

あまりにも当たらないので、ムキになってドライバーだけで60球も打ってしまったのですが、後半の方は全く意味のない無駄な練習だったと思います。

この状態ではドライバーを封印するしか無いのですが、明日か当日の朝も練習が出来るようでしたら、それも加味して考えたいと思います。

それとアイアンは、なぜかトップがよく出ました。ドライバーが不調だったのはこの辺にヒントが有るのかも知れません。

ウエッジはまずまずでしたが9番アイアンくらいから左右にブレだして、7番になると距離までブレるようになってきました。

9番アイアン以下の距離であれば大怪我はなさそうなので、しっかりと攻めたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ