【ラウンド結果】アークよかわゴルフ倶楽部 2016/08/12

アークよかわクラブハウス

昨日はアークよかわゴルフ倶楽部をラウンドして来ました。

帰省ラッシュで中国自動車道が大渋滞する事が予想されたので、六甲山からの迂回ルートを使ってスタートの3時間前に自宅を出ましたが、うまく渋滞を避けることが出来たので1時間半ほどでコースに到着しました。

前回のラウンドはドライバーが当たらない病が再発して散々な結果でしたので、6番アイアンの練習は一旦置いてドライバーの練習を再開して今回のラウンドに挑みましたが、果たして結果のほどは?

スコアの予想はドライバーが復調した上に、6番アイアンとアプローチは引き続き絶好調なのでボギーペースの90切りも視野に入ってくるはず…、

いや、なんでも有りません。

先に結果を書きますが IN 45(20) / OUT 54(21) = 99(41) という残念なスコアでした。

「やりました!ついに初めての100切りです!!」と喜びたいところですが、前半を45で折り返して今回は本当に90切りが視野に入っていたのです。

後半のハーフはトリプルボギーを3つも出してしまい、残念ながら90切りは逃してしまいました。


前半の出だし3ホールで少しもたついたものの、ドライバー、アイアンともに絶好調でパーが4つも取れました。

ティーショットがうまく行って、セカンドがグリーンを捕らえてバーディーパットを外してのパーという「みんゴル」のような展開が続きます。

90を切ってラウンドするような腕前になるとほぼ自分の思った所にボールが運べて、ミスショットも「少しダフってショートした」など幅が小さいのでしょう。

前半の45でラウンドしている時は本当に気分が良く、今までのラウンドと全く違う楽しさが有りました。

コンスタントに90を切るような腕前になってくると、グリーン手前に大きく開いた池を見てもまったく違って見えるのでしょう。

アークよかわ2番ティーグラウンド

さらに練習をして、早くそれくらいの腕前になりたいものです。


コースは高低差が少なく、ティーショットがブラインドになるホールは1つだけでラウンド経験が少ない方でも安心してラウンドが出来ると思います

唯一、ブラインドになるのがINの3番ホールです。

アークよかわ3番ティーグラウンド

ティーグラウンドからフェアウエイ正面に見える赤い矢印で示した木までは直線で181ヤードです。

打ち下ろしを入れて165ヤードくらいになると思いますが、その木の左側はOBなので斜面の上に示した黄色い矢印との間が狙いどころになります。

今日のティーグラウンドの位置は左側に切ってありましたので、ドッグレッグ先が広く使えましたが、右側に切ってあると狙いどころが極端に難しくなると思います。

右側に切ってある場合は、無理をせず3オン覚悟でアイアンで刻むのも手だと思います。

ロングヒッターの方は、ティーグラウンドの位置に関係なく、右側の林ぎりぎり狙って240Yほど飛ばせばグリーンまで残り50Yくらいのところまで運べます。

右の林を狙うときは林の中に4番のティーグラウンドがありますので、右に曲げて打ち込んだ際は掛け声を忘れないようにしてください。


他に注意するホールはINの6番ホールでしょうか。

ティーグラウンドのすぐ前に谷がありますが、右側の対岸が80ヤードくらいのところにあって目の錯覚で対岸がすごく近くに見えます。

アークよかわ6番ティーグラウンド

対岸は右から左に向かって斜めになっていて、左側の対岸までは倍の150ヤード打たないと届きません。

フェアウエイ中央狙いで少しでも左に行くと、最低でも150ヤードキャリーしないと谷底へOBなので、安全を考えるなら右側の斜面狙いでも良いと思います。

左側から谷を無事に越せた場合でも、左右のガードバンカーが直線で重なる位置からグリーンを狙うことになるので、左から攻めるのはかなり難しいルートになると思います。


その他にはコース全体に言えることですが、グリーンが広いのにかなり端の思い切った位置にピンが切られているホールが多くあったので、20メートル以上あるロングパットが残ることが3回もありました。

普段はショートコースなど狭いグリーンでラウンドをしていて、10m以上のパットをほとんど打つことが無いのでこれには参りました。

今の私のレベルでは3メートル以内に寄せれば合格として、4パットしない事が精一杯でした。

自宅に戻ってラウンドしたデータを見直すとINよりもOUTに罠のあるコースが多く、雑な攻め方もあいまって後半のハーフでスコアを崩したのだと思います。


今回のラウンドもベストスコアが更新出来て、120 -> 113 -> 104 -> 99 と4ヶ月(5月に体調を崩して入院していたので実質3ヶ月半)と3回のラウンドでなんとか100が切れるまでになりました。

プロのレッスンも受けず、特別な練習もしていないのですが、ラウンドしたデータから弱点(スコアを落としている要素)を分析して、一点に絞って集中的に反復練習をするという方法は有効なようです。

なかなか100が切れなくて苦労をされている方は試されてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ