次回のラウンド予定が決まりました

kishiwadacc

「ドライバーのコントロールショットをマスターするまで次のラウンドしない。」と誓いを立てて練習に励んでいたのですが、まだクリアは出来ていないにも関わらず、次回のラウンドの予定が決まってしまいました。

というのも、昨日、出勤すると取締役が自席に訪ねて来られたので、何事かと思っていると「5/28に予約を入れておいたのでよろしく」と言い出したのです。

「ありがとうございます。ちなみにスタートは何時からでしょうか?」と尋ねると「おっ、聞いてなかったわ」とのこと。

取締役の自宅のすぐ近所にあるコースなうえに、メンバーなのでいつも時間は適当だそうです。

また急に、どうしてこのタイミングで?と不思議に思っていたのですが、そういえば先週、廊下ですれ違った時に雑談になって、

「ところでドライバーはどう?少しは当たるようになった?」との質問に「はい。六割がたフェアウエイと捕らえられるようになりました。」

と大見得を切ってしまったのを思い出しました。


もう、こうなってしまった以上は5/28までに練習を重ねて、何としてでも「六割がたフェアウエイと捕らえられるよう」にならなければなりません。

というわけで、今日は帰宅すると食事も取らずにニュー堺ゴルフセンターに向かいました。

ニュー堺GC

前回の記事で、ボールの位置が遠すぎるのでは無いか?という仮説を立てたので、いつもの位置でまず10球チャレンジをした後、ボールの位置を変えて色々打ってみます。

結論は、近ければ近いほどボールが曲がらず安定しました。

私の場合、スイングがアップライトなので上半身をなるべく前傾させないようにして、手をストンと真下に落した位置がちょうどドライバーをライ角通りのグリップ位置になります。

但し、この姿勢ままだと振るのが難しいのでクラブヘッド1つ分だけ後ろに下がって、その分手を前に出してアドレスします。

このボールとの距離でコントロールショットをするとフェアウェイのど真ん中か、悪くても右ラフに飛んで行くのです。

開眼したようで楽しかったので、5球ほどフルスイングしてみたのですが、飛び出しの方向が良いことだけは確認できました。

ネットまでの距離が100Yしかなく、その先で急に曲がっているかも知れませんので、阿湯戸ゴルフセンターで試してみたいと思います。

今日のラスト10球は、フェアウエイ6、ラフ4、OBなしと言う結果で、ラフのうち3球はファーストカットくらいのかなり惜しい球という上出来の結果に。

ここ数日は結果が出ず、練習場から暗い気分で帰る事ばかりでしたが、今日に限っては「ルンルン気分」で帰宅しました。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ