【練習動画】ドライバーのコントロールショット

今までは月3回くらい練習場に行くペースでしたが、ここ2週間だけで7回も通ってせっせとドライバーのコントロールショットの練習をしています。

かなりハイペースで通っているので、ブログの更新が追いつかずの状態です。

練習している内容は、ハーフスイングぐらいの強さで100Y先のネットに向かってドライバーを打ち、狙った位置に当てると言うものです。

せっかく練習するのですから、練習結果がはっきりわかるように一定のルールに基づいて打球を記録をしています。

OBゾーン

狙った位置が赤枠だとすると、両側に引いた青線内であればラフ。青線を超えて外した場合はOBとして、練習開始時と終了時にそれぞれ10球打った結果を記録しています。

その他、上下に外れた分は一応、成功として、ネットに届かなかった場合はチョロとします。

ちなみに実際の練習風景はこんな感じです。

打つ前後に手を動かしてブロックサインの様な事をしていますが、どこを狙ったかと、どこに当たったかを動画に残すようにするためです。


初めて試した際に10球中8球成功したため、最終目標を20球連続成功としてクリアしたら次のラウンドを予約ができることにしたのですが、そう甘くはありませんでした。

記録を見れば徐々に上達している傾向が見えて、最終的にはフェアウエイキープ率56%にOB率23%になっています。

ですが、コースに出ると練習場のようには打てませんから、せめてフェアウエイキープ率80%に加えてOBは出さないようにしたいところです。

そこをまず第一段階として最終的に20%のミスショットを無くせば最終目標達成となるのですが、状況を見る限りはまだまだ先のように思えます。

出来れば梅雨入りする前に次のラウンドをしたいと考えていたのですが、目標がクリア出来なかった場合はショートコースをラウンドしようかと少し弱気になっています。


【2016/06/05 追記】
練習開始から一ヶ月たちましたが、果たして成果は? 以下のリンクからどうぞ。
【練習動画】開始から一ヶ月後のドライバーのコントロールショット

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ