【ラウンド結果】くずはゴルフ場 2017/03/20

昨日は、くずはゴルフ場をラウンドしてきました。

前回のラウンドではアプローチとパットが全くダメで大叩きをしてしまったので、リハビリを兼ねて三連休のどこかでショートコースをラウンドしようと考えていました。

いつもの天野山パブリックに行こうかと思いましたが、違うコースのほうが修行になるだろうと一人予約を物色していたところ、京阪ゴルフ倶楽部が候補に挙がりました。

他のゴルフ場と違って京阪ゴルフ倶楽部では、一人でも予約をするとラウンドが確定になります。

そのまま予約をして一人でラウンドをしても良かったのですが、今回はせっかくの機会なので、私がいつも楽しみにブログを拝見している方をお誘いしてラウンドをしようと思いたちました。

全く面識もないどころか連絡すら取ったこともなく、お誘いしたのが2日前と急な話だったので、ダメ元で連絡を差し上げたのですが、快くOKが頂けました。

その方は、京阪ゴルフ倶楽部は以前にラウンドをされた事が有るそうなので、今回は別のコースが良いのではないかと思い、同じ淀川沿いのくずはゴルフ場でラウンドをご一緒する事になりました。

スコア予想と結果

いつものようにスコア予想ですが、前回のラウンドでは大叩きをしましたが、ショットの調子は悪いどころか、むしろ好調でした。

とは言え、いつものお約束の90切りはさすがに厳しいと思いますし、「100切りノウハウ」などという記事を書いておきながら、ここ2ラウンドは自身が100を切れないという情けない状態が続いていますので、今回はせめて100を切っておかないと、当ブログが閉鎖という事態につながるのではないかと・・・。

いや、なんでも有りません。

結果は 42(18) / 42(15) = 84(33) という自己ベストスコアで、ついに90切りを達成しました。

振り返れば、ちょうど11ヶ月前の2016年4月16日に東海カントリー倶楽部をラウンドした時のスコアは120でした。

その記事から、月いちペースのラウンドの度に冗談半分のお約束の様に書き続けてきたスコア90切り予想でしたが、11ラウンド目にしてようやく予想が現実に変わりました。

コースの特徴

ここはパブリックゴルフ場ですので、キャディーバッグの運搬やカートへの積み込みなどを自分で行う必要が有ります。

公式ホームページに初めて方へというガイドがありますので、ご一読されると良いでしょう。

カートは電動二人乗りと手引きの二種類から選択できますが、電磁誘導の五人乗りカートと違って、二人乗りは軽快に走ってくれますのでスピーディーにラウンドが出来ます。

昨日のラウンドは電動カートを選択しましたが、今話題になっているマリオカートみたいで、運転が非常に楽しかったです。


コースが河川敷にあるため、距離の短い狭いコースを想像していましたが、過去には男子プロゴルフトーナメントが開催されていたコースでもあり、距離もそこそこあってドライバーが思い切って打てる広いコースでした。

一般的な河川敷コースの特徴といえば、強風のうえに小さな砲台グリーンに翻弄されるというイメージですが、昨日は天候もよく、風も比較的穏やかだったので助かりました。

河川敷はアップダウンがほとんどなく、枯れ芝のこの時期はトップしても転がってある程度距離が稼げる上に風の影響も受けにくいので、私のようなローボールヒッターには持って来いです。

価格もリーズナブルですし、大阪市内南部からも休日は渋滞無しで行けるのは良い点ですが、練習グリーンの傾斜が極端すぎるのと、アプローチ練習場が荒れ果ててクローズされている事は残念でした。

他に気になったのは、ここ数日の好天続きで乾燥していた影響もあったと思いますが、ラウンドを終えるとカートに積んでいたキャディーバッグなどが砂ぼこりだらけになっていました。

ですので、ラウンドをされる場合は、拭き上げ用のぞうきんを余分に2~3枚持参されると良いと思います。

まとめ

今回はPAR70のホールでしたが、14オーバーの84と初めて90が切れました。

まだ公開ができていない100切りノウハウの最終回である、コースマネージメントの回の下書き原稿を何度も読み直して、ティーショットからホールアウトまで、なるべくミスを出さないように慎重にプレイをしたのも良かったのだと思います。

100切りノウハウの記事は、本来ならラウンドを休んでいた冬の間に書き上げて最終回まで公開する予定でしたが、諸事情から最終回の公開が遅れて残っています。

シーズンに入って書くペースは落ちてしまいましたが、練習とラウンドの間に少しずつ書き進めていますので、公開までもうしばらくお待ちいただければと思います。

次回のラウンドは4月の中旬頃を予定していますが、今の実力で一年ぶりに一庫ダム周辺のコースをラウンドすると、一体どれくらいのスコアで回れるのか、大変興味が有りますので調べてみようかと考えています。

今回のラウンドは90が切れたとはいえ、まだまだ経験の少なさゆえに、とんでもないミスをして大叩きをする危険も残っています。

気を抜かずに一打でも平均スコアを下げれるように、これからも頑張りたいと思います。

そして、記事の最後になりましたが、急なお誘いにもかかわらず、今回ラウンドをご一緒してくださったred_isleさんには、この場を借りて御礼申し上げます。

red_isleさんのブログは以下のURLになります。みなさまも是非ご覧ください。

四十路の趣味 ゴルフビギナーの日記
http://blog.livedoor.jp/red_isle-2016gh/

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ

コメント

  1. 助どんどん より:

    ラウンド、お疲れ様でした(^-^)
    花粉、大丈夫でしたか?

    少し前から河川敷の楽しさにハマって
    いるんですが、「くずは」でのプレー
    は今まで一度もないです(^-^)
    1ラウンドでのコスパを考えると、
    ついついホーム寄りとなり、薄暮など
    融通性を考えると別の河川敷に…

    そう云えば今、アプローチで悩んでおり
    その切っ掛けとなったのも河川敷での
    練習だったんですよねぇ(苦笑)
    先日のラウンドも酷いモンでした(笑)

    あと先となりましたが、
    ベストスコアー良かったですね。
    僕も見習って頑張る様にしますっ‼︎

    • massy より:

      いつも、コメントありがとうございます。

      当日は花粉は大丈夫でしたが黄砂が沢山飛んでいました。
      バッグが砂だらけだったのも、その影響が有るかも知れません。

      今回は相変わらずアプローチがダメでしたが、パットはいくらかましでした。
      前々日くらいに井高野ゴルフセンターへ行って特訓してきたのですが、成果が出せずに残念です。

      たまたまスコアは良かったですが、うっかり気を抜くと110近く叩くくらいの実力ですから、平均スコアを落とさないように頑張りたいと思います。