一人予約とtenki.jpを使って梅雨の晴れ間にゴルフをする

今年の関西地方は6月4日に梅雨入りしたそうで、雨の多いこの時期はラウンドの同行者集めに苦労をされている方も多いと思います。

雨の日は飛距離も落ちますし、グリーンを読むのも一層難しく、何しろ雨に濡れるのでゆううつな気分になります。

私もできれば梅雨の時期はゴルフを避けたいのですが、先月のラウンドを体調を崩してキャンセルした事もあって、コースに出たくてウズウズしています。

今日の大阪は梅雨とはいえ大変天気が良く、できればこんな梅雨の晴れ間にラウンドができたら最高だと思います。

何とかこんな日を狙って予約をし、ラウンドする方法は無いものかと知恵を絞ってみました。


まずは梅雨の晴れ間を探すべく、使えそうな天気予報サイトを探しました。

いろいろ調べた所、ゴルフ場の10日分のピンポイント天気予報が参照できる tenki.jp というサイトを見つけました。

日本のゴルフ場が全て登録されているわけでは無いですが、目的のコースが無い時は近くのコースの予報を参照すると良いと思います。

このサイトの天気予報によると、近畿地方は来週末の16,17日あたりが晴れの予報です。


予報で晴れ間を見つけたら、次はラウンドするコースを決めます。

前回、初めて使ってその便利さを知ってしまった一人予約ランドですが、ここなら梅雨の時期でも同行者集めには苦労をしないはずです。

サイトで16,17日の予約状況を見たところ、梅雨にも関わらずたくさんの予約が入っていました。

検索して条件に合うプランのめぼしい物を後で比較するために「検討中」の中へどんどん入れていきます。

そうして検討中にプランがいくつか集まったら、プランの空き人数と天気予報を見ながら実際の予約を入れるかどうかを判断します。

注意点は、残りの空き人数が少ないからといって、先に予約を入れてしまうと、天気予報が変わってしまう事があります。

さらにコースの中には締め切り前で催行が確定していなくても予約のキャンセルすると料金が発生する所がありますので、必ずプラン説明を注意して読んで予約を入れるようにして下さい。

とりあえず仮押さえして「雨が振りそうなら確定する前にキャンセルすればいいや」と考えているとキャンセル料を請求された。ということが無いようにくれぐれも注意して下さい。

私は現段階で検討中のプランが7個ほど有るのですが、空き人数と今後の天気予報を見ながらどこをラウンドするかを決めたいと思います。

梅雨の晴れ間をうまく狙ってラウンド出来ればよいのですが。


日本にあるゴルフ場の86%が山林を造成したコースで、一般的に「山は天気は変化しやすい」と言われています。

午前中に晴れていると水蒸気を含んだ空気が暖められて雨雲になり午後から雨や夕立になる事が原因だそうです。

天気予報は完璧では無いですが、晴れの予報がある早朝からスループレイでラウンドをすれば、梅雨の晴れ間を狙ってゴルフが出来る確率がずいぶんと高くなると思います。

みなさんの参考になればと思います。


【参考にしたサイト】※別ウインドウで開きます。
tenki.jp とサイト内にある アークよかわゴルフ倶楽部のピンポイント天気
一人予約ランド

【2016/06/18 追記】
狙い通り、晴れ間にラウンド出来ました!
【ラウンド結果】吉川ロイヤルゴルフクラブ 2016/06/17

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ