【練習ラウンド】天野山パブリックゴルフ場 2017/04/29

昨日は、またドライバーを買いに天野山パブリックゴルフ場をラウンドして来ました。

先週、初めてだった「電車でゴルフ」がすごく気に入ってしまい、しばらくはこのパターンで週末に時間を見つけて、天野山での修行を続けたいと思います。

ショートコースの利点は、何と言ってもスピーディーにラウンドが出来て、自分の実力がわかることです。

PAR72のコースをラウンドしたとして、ティーショットと二打目でなんとかグリーンの100ヤード以内まで運んで、そこから最悪4打で上がればダブルボギーペースでラウンドが可能です。

天野山は80ヤード前後の距離が多く、20ヤード分スコアを調整する必要がありますが、ここをボギーペースでラウンドできるようになるというのが、100切りの一つの目安になると思います。

ですから、練習場ではドライバーとセカンドショットで多用するであろう6番、7番アイアンを中心に練習しながら、平均が100ヤードくらいのショートコースを見つけてボギーペースでラウンドが出来るように実践をする。という方法は100切りへの一つの近道とも言えるかも知れません。


当日は、朝7:20に自宅を出発して、電車とバスでコースには8:20に到着。

今回は、送迎バスから電話予約を入れておいたので、すぐにスタートをする枠を取ることが出来ました。

これなら試打が有ってもドライバーを買わなくて済みます。(大汗)

前の組が四人組だったので、少し待ち時間はありましたが、約1時間でラウンド終了です。

前日の練習でショットの調子が悪く、ダフってばかりの上に方向も左右にブレるので心配をしていましたが、当日も案の定、ショットは練習どうりの結果でした。

しかしながら、アプローチとパットでなんとか耐えて、6オーバーとまずまずのスコアです。

この様にスコアカードには色々と書き込んでいますが、今までは別にメモを取っていた記録を、今回から直接スコアカードに書くようにしてみました。


※この日は11番がクローズでPAR35なので、正しいスコアは41になります。

ショートコースなのでティーショットを何番で打ったかを書いておけば、残りはアプローチとパターのはずなので、あまり細かく書く必要もなく、スコアカードでも十分ではないかと思ったからです。

ちなみに出だしの一番は、8番アイアンでティーショットして、残りが66ヤードで9度の打ち上げをAWで打って、カップまで二歩(1.6m)の距離に付けましたが、外して60cmが残って4打のパーでした。

ヤーデージに書いてある数字は左上がエッジまでの距離、右下がピンまでの距離です。

追加でラウンドを周る場合には、ピンの位置は同じなので、メモを見れば距離を測る必要が無くなります。

以前に、あきよしさんから「ラウンドの記録のメモはどうされていますか?」という質問がありましたので書いてみましたが、ショートコースをラウンドされない場合は参考にならないかも知れませんね。


以降のラウンドは、INの8ホールが4オーバーの28で、追加のOUTが11ホールで4オーバーの39とまずますのスコアでした。

実はINの8ホールは苦手としていて、今まではボギーペースくらいでしかラウンドをすることができなかったのですが、今回は4オーバーだったので、少しは上達しているのかも知れません。

途中に休憩をはさみながら、1.5ラウンドの30ホールで所要時間は約4時間です。平日で前の組がいないなら、あと1時間位は早くラウンドできると思います。

先週は、これくらいの時間にコースに着いてから2時間待ちだったのとは対照的です。

写真のIN7番のティーグラウンドでは、前の組を待っている時に名物の「パブリックフォアー」も二回連続で聞けましたので、もう今日は大満足で家路に着くことにします。


帰りは、先週も立ち寄った駅前の蕎麦屋で昼酒です。

一週間ぶりのビールの喉越しは最高で、最初の一口で一気に半分も飲んでしまいました。

こんな事が出来るのも「電車でゴルフ」のなせる技ですね。

自宅に戻ったら16時位でしたが、PAR72のコースならまだ後半のラウンドをしている時間です。(笑)

こうして考えると、ゴルフというのはとんでもなく時間がかかるスポーツなので、それが人気のない原因の一つではないかと言う事を改めて思いました。


最後に、天野山パブリックについてですが、もっとグリーンの傾斜を知り尽くしてラウンドをすれば、ひょっとするとパープレイくらいでラウンド出来るのではないか?とけしからん夢を見ています。

時々、開催されているオープンコンペの優勝ラインがそれくらいのスコアだそうですので、更に練習を重ねて、パープレイでラウンドが出来るくらいになったら、一度、オープンコンペに出てみたいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ

コメント

  1. red_isle より:

    MASSYさんへ。
    こんばんは。
    つかぬことをお伺いしますが、
    5/5に大阪パブリックゴルフ場に一人予約入れておられますか。
    実は同じ組で予約を入れているので、気づきました。
    もし、そうでしたら、よろしくお願いします。

    • massy より:

      red_isleさん、こんばんは。

      5/5の予定がキャンセルになったので、ラウンドに行こうと思って予約サイトを見ていたら
      それらしきお方を見つけて、空き枠が有ったので予約を入れたのですがビンゴでしたね。

      こちらこそ、よろしくお願いします。

  2. あきよし より:

    こんにちは、あきよしです。
    スコアカードのアップありがとうございます。
    参考になります。
    ここ最近の数ラウンドだけですが、MASSYさんの記事を参考に自分なりにデータ化してみました。
    今までは漠然としか分かってなかったダメところが明確に分かるようになりました。
    その辺りを中心に練習したいと思います。

    明日の接待ゴルフはキャンセルになられたようで…red_isleさんとラウンド予定なんですね。
    天気も大丈夫そうなので、楽しんで来てください。

    • massy より:

      いつもコメントありがとうございます。

      記事がお役に立てたようで良かったです。
      私もあきよしさんに負けないように頑張って練習をしたいと思います。

      実は会社のゴルフは5/6でして、明日は別の予定がキャンセルになったのでラウンドを入れました。

      ですので、明日と明後日で二日連続のラウンドになります。

      前回は不甲斐ないゴルフだったので、今回は頑張りたいと思います。

  3. あきよし より:

    こんばんは。

    てっきり会社のゴルフがキャンセルになったと思いまして、失礼しましたm(__)m

    いえいえ、私がMASSYさんに負けないように練習しないとですよ…

    二連続ラウンド頑張ってください。