【練習ラウンド】天野山パブリックゴルフ場 2016/07/03

自宅でランニングアプローチの練習をすること約二週間。狙った4mの場所にはほぼ落とせるようにまでなりました。

そろそろ成果の確認がしたくなり一人予約でめぼしいプランを物色していたのですが、ランニングアプローチの実践であればショートコースでも出来るだろうということで、天野山パブリックゴルフ場へと出かけてきました。


初めて行くコースだったので敷地内の看板に惑わされて道に迷ってしまったのですが、なんとかたどり着くことが出来ました。

敷地内の案内看板には「打球練習場はこちら」と書かれている箇所がありますが、パブリックゴルフ場は打球練習場(打ちっぱなし)と併設されているので、パブリックゴルフ場も同じ場所にあるので迷わないように注意して下さい。

駐車場に着くと荷物を持って受付(フロント)に向かいます。

駐車場の奥にあるゲートの「パブリックコース受付」の矢印の方向にある坂道を降りた所に受付(フロント)が有ります。

打球練習場ゲート

予約なしで向かったのですがコンペの団体さんのスタートが終わった後だったので、15分ほどの待ち時間で案内してもらえました。

料金は先払いで現金のみです。ゴルフ場のWEBページの割引券をスマホの画面で提示すると3,900円が3,180円になりました。

暑い中バッグを担ぐのは大変なので手引きカート(1日300円)も借りて必要なクラブだけ移し替えた後、キャディーバッグはフロント前に有る棚(無料)に鍵を掛けて置いておきます。

フロント横の棚

コンペが有った影響なのか棚がいっぱいで空き枠が少なかったのですが、無い場合はフロントに相談すると良いと思います。

コースはOUT12ホール、IN8ホールですがこの日はINコースの4番と5番ホールをクローズした合計18ホールで営業していました。

若干アップダウンは有りますが、歩いてラウンドする事を考慮しているのでそれほど激しくは有りません。


まずは出だしのIN6ホールを同じく一人で来られていた年配の方とご一緒にラウンドしました。

ティーグラウンドでの待ちもほとんど無くサクサクとラウンドできるので、写真を撮る余裕すら有りません。

ショットの感覚がつかめずアイアンは左右にブレて、アプローチとパットも距離感が合わずで全くダメでした。

スコアは6オーバーの24とボギーペースの平常運転で、アプローチ練習の成果は今のところ発揮できていません。


INコースを一緒に回った方はここでラウンド終了されるので挨拶をしてお別れをし、そのままOUTコースのスタート小屋へ向かいました。

OUTコースは一人でラウンドです。

メモや写真を残しながらゆっくりラウンド出来たのですが、スコアは依然、ボギーペースから抜けだせません。

PAR72のコースで100を切るためには、ショートコースの18ホールを9オーバーペースで、90を切るためにはパープレイでラウンドしたい所です。

OUTの12ホールのスコアは13オーバーの51と相変わらずボギーペースですが、アプローチの距離感は徐々に合ってきました。

18ホール終了して時間は13:30。

まだ時間は有るので、昼食休憩をとった後に12ホール追加ラウンドするようにフロントで申し込みました。

ちなみに追加ラウンドの料金は平日は無料で土日は有料だそうです。

料金は7月は限定で半額の、IN6ホール 200円、OUT9ホール 300円、OUT12ホール400円になっていました。

平日でWEBの割引を使うと2,380円でラウンドし放題なので、アプローチ練習にはもってこいです。

お昼ごはんは、フロント横のレストランで麺類やカレーなどの軽食を取ることが出来ますし、簡単に済ませたいならカップヌードルの自販機もあります。


OUT10番ホール

追加のOUT12ホールは、ショット、アプローチとも絶好調。

ショットでグリーンを外してもOKパットの距離にアプローチを寄せて難なくパーが拾えます。

結果は3オーバーの41と一周目と比べて10打も短縮できました。

ボギーペースで練習の成果もだせないままがっかりして帰宅するよりも、追加ラウンドをしてアプローチ練習の成果が確認出来たので本当に良かったと思います。

今日、初めてラウンドをしてとても気に入りましたので、しばらく通ってアプローチ修行に励みたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ