【練習ラウンド】天野山パブリックゴルフ場 2016/07/24

天野山PG練習グリーン

先週の日曜日は天野山パブリックゴルフ場にアプローチ修行に行ってきました。

今回も予約をせずに一人で出向いたのですが、少し混雑していたようでスタートまで一時間の待ち時間が有りました。

待ち時間は併設の練習場で時間をつぶそうかとも考えたのですが、ストレッチをした後、練習グリーンでみっちり練習をしているうちに一時間が過ぎていました。

前回のOUTコースでは3オーバーの41という良いスコアが出たので、今回はパープレイで回れるのでは?と期待をしたのですが、よく考えるとラウンドばかりでほぼ練習をしていないので上達しているわけもなく、いたって普通のスコアでした。

いつものようにスコアを先に書きますと、OUT48(+10),IN22(+4)の18ホールで14オーバーと、ボギーペースからは何とか脱出していますが、目標にしていた9オーバーには一歩届かずの結果です。

追加ラウンドのOUT2周分は、41(+3),45(+7)とまずまずのスコアでしたが、さすがに3周目になると疲れも出て集中力も続かずでOBを打ってしまうなどミスが目立ちました。

天野山OUT5番ティーから

肝心のアプローチ修行の成果ですが、ティーショットでグリーンをとらえる確率が高かったのでアプローチの回数が減ってしまい、どちらかと言えばパットの修行になってしまいました。

今まではラウンドしていて、ボギーパットよりもバーディーパットのほうが「入れたいプレッシャー」が高かったのですが、18ホールで9オーバーという目標で回っていると、ボギーパットであろうが一打には変わりなく「これ以上スコアを崩せない。」という意味では同じプレッシャーがかかりました。

バーディーパットは「入れたい」パーパットは「ここは外せない」ボギーパットは「入れなければまずい」の様な心境でしたが、スコアは18ホールの合計なのですから、局面に関係なくパットに向かうことが大切だと思いました。


今回は残念ながらOUTコースのベストスコアを更新できませんでしたが、次回は苦手なホールの対策を練ってベストスコアが更新できるように頑張りたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ