【ラウンド結果】大阪パブリックゴルフ場 2017/05/05

一昨日になりますが、大阪パブリックゴルフ場をラウンドして来ました。

5月の連休の予定は、3日から5日までは家族の予定が有って、6日は会社関係のゴルフで、7日と8日は休養日という予定でした。

ですので、5日は本来であればゴルフが出来なかったのですが「早朝と夜に家族を車で送迎すれば、その間は私は不在でも良い」との事でしたので、遅めのスタートでサクッと回れる大阪近郊のコースに予約を入れることにしました。

いつものように一人予約サイトを物色していると、何となく違和感を感じる予約者を発見します。

「ゴルフを始めて一年未満。スコアは130台。自己紹介の文面がブログサイトの語り口と非常に似ている。」

唯一、ハンドルネームは異なりますが、これだけ特徴が揃えば、もうあの人で確定だろう。と言う事で予約を入れることに。

反対に私のことを解らなかったらどうしようか?と思っていたのですが「エンジョイ派で月いちゴルファーのまっしいさん」となれば、わからないほうが不思議というわけで、すぐに正体がバレてしまっていました。

スコア予想と結果

いつものようにスコアの予想ですが、前回のヤシロカントリークラブのラウンドはセカンド以降のショットが滅茶苦茶で、106も叩いてしまったので、ある作戦を立ててラウンドをする事にしました。

その作戦とは、毎回、心がけているはずなのに己の腕前を過信しすぎて、ラウンド中にはすっかり忘れてしまう事の集合体です。

その作戦を18ホールしっかりと守れば、100以下のスコアでラウンドできるはずなのですが、果たして結果のほどは・・・?

結果は IN 46(14) / OUT 43(17) の 89(31)という、わずかに90切りというスコアでした。

前回は90切りが確実だった最終ホールで、日没で真っ暗な中OBを打ってしまい、そこから大崩れをして91というスコアだったのですが、今回は日没の魔の手から何とか逃げ切ることが出来ました。

ラウンド内容

前回と同じく、龍眼寺のお大師様に見守られながらのスタートです。

前回はドライバーを振り回して右コースへ打ち込んでペナルティースタートでしたが、今回は4番ユーティリティでバンカー手前に確実に刻む作戦です。

ティーショットは上手く打てて、セカンドショットはグリーンまでは残り56ヤードと得意の距離です。

56度でピン奥4メートルにつけて、下りの難しい超スライスラインをまぐれで沈めてバーディースタートしたのは良かったのですが・・・。

前半はOBを3つも出してしまう大荒れのゴルフでした。

とは言え、完全にOBだったのは、わずかに1球だけで、残りの2回はボールは助かっていたのですが、わずかに白杭を超えているという残念なOBでした。

それとは引き換えに前半はパットが好調で、9ホールで14パットは自己新記録だと思います。

後半はOBは無くなったものの、パットで短い距離から3パットを連発してしまいます。

4メートルくらいの距離を入れて、バーディもしくはパーという場面で、狙いに行って2メートルオーバーして、返しが入らずという一番やってはいけない3パットのパターンです。

事前に立てた作戦に書いてあることなのに、前半のパットが絶好調なのを過信しすぎた結果だと思います。

事前に立てた作戦とは?

100切りノウハウのコースマネージメントの回に書いて有る事と重複している内容も有るのですが、今回立てた作戦とその結果について書きたいと思います。


・ドライバーは真っすぐ軽く打つ。OBしなければOK。
 【結果は?】前半は明らかにドライバーを振り回しすぎでした。後半は良かったと思います。


・ユーティリティ、アイアン、ショートゲームはダフるな。
 【結果は?】ショートゲームで大ダフリ1回とシャンクが1回有っただけで、それ以外は大丈夫でした。


・ティーショットでは、ミドル、ロングは基本はドライバーで。他のクラブはハザードに入れないという目的以外では使わないこと。3番ユーティリティはティーショット以外での使用を禁止。
 【結果は?】スタートホールでバンカー手前に刻んだ以外では、全てドライバーだったのでほぼOKです。


・セカンド以降では、平坦なフェアウエイでライが良い場合は、4番ユーティリティ以下の好きなクラブで打つ。悪条件が一つでもある場合は7番アイアン以下のクラブを使用する。
 【結果は?】前回のヤシロカントリーでは、平坦なフェアウエイに有るように思って、カートから4番ユーティリティを一本だけ持って近づいて見るとディボットにすっぽり。という事が有って、カートに戻るわけにもいかないので、そのまま打ってミスショットという事が何度も有りました。
  今回は、平坦なフェアウエイに有るように見えても、必ず7番アイアンも一緒に持って行くようにしました。案の定、フェアウエイでもライが悪い場合が有って、無理せず7番アイアンで軽く打って無事脱出できたので良かったです。
  OUTの2番ホールでは、ティーショットを右の林に打ち込んだのですが、前が開けていてスライスを打つとグリーンを狙えるので、7番アイアンでカット打ちをしたのですが、見事にチョロをしてしまったのは内緒にしておきます。


・パットでは、12歩以上は6歩以内に寄せる。3歩以上の距離は60cm以内に寄せる。2歩以下の距離は自分を信じる。
 【結果は?】前半は良かったと思います。後半は作戦をすっかり忘れていて、バーディーやパーを狙いに行って3パットという一番やってはいけないミスが出てしまいました。


など、ほかにも作戦は有るのですが、概ねこのようなところです。

さいごに

今回は、なんとか90切りは出来ましたが、道中にもったいないミスがたくさんありましたので、まだまだ改善の余地はあると思います。

特にショートゲームで、シャンクや大ダフリといった、練習では絶対に出ないようなミスが出る原因がさっぱりわかりません。

コースと練習で違う所といえば、ライや傾斜だと思うのですが、ダフりはともかくシャンクはスイングの問題なので、何か別の要因が有るように思います。

まぁ、この辺は更に練習を重ねて徐々に無くして行こうと思います。

それと、翌日6日のゴルフの予定ですが「天気予報が雨なので延期にします」とラウンド中に電話連絡が有りました。

もし今回のラウンド予定を入れていなければ、ゴールデンウイークはゴルフ無しという結果になっていたので、無理にでも予約を入れておいて正解でした。

一緒にラウンドをしたred_isleさんは、自己ベストスコアが出たようですが、肘の具合が悪いそうなので少し心配です。

プレイ中のアドバイスはルール違反になりますので、一切なにも言わないようにしていますが、帰り際に「肘の具合が良くなったら、一緒に練習をしましょう。」とお伝えしています。

私は、レッスンプロでもインストラクターでもないので、ゴルフのレッスンは出来ないですが「自分はこうやって打っていますよ」というノウハウなら、いくらでもお教えすることは出来ると思います。

少し気が早いですが、これから六月に向けて梅雨の季節になってラウンドの機会も減ると思いますので、red_isleさんには、ゆっくり休養して肘の回復に努めていただければと思います。

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ

コメント

  1. あきよし より:

    こんにちは。

    ラウンドお疲れ様でした。
    雨のゴルフ延期になってなりより?でした。
    そして80台達成おめでとうございます。
    OB3回との事ですが、それで80台とはリカバリー力も上がっている感じでしょうか?
    私もぜひ練習ご一緒させて頂きたいですが、距離的に無理なので残念です。

    私は今週ラウンド予定です。
    前回、前々回の反省を生かしてラウンド出来ればと思います。

    • massy より:

      いつもコメントありがとうございます。

      OBしたホールは、ダブルボギー1回とトリプルボギー2回でしたので、リカバリーが良かったのではなく、それ以外のホールを全てボギー以下で周れたのが良かったと思います。

      練習はご一緒出来ないかもしれませんが、梅雨明けにはぜひラウンドをご一緒したいと思います。

      あきよしさんは、今週がラウンドということですので、良いスコアが出るようにご期待しております。