【ラウンド結果】ヤシロカントリークラブ 2017/04/14

一昨日になりますが、ヤシロカントリークラブをラウンドしてきました。

この時期は、いつものように10日間天気予報とにらめっこしながらの一人予約のラウンドです。

今回のラウンドは、ちょうど一年前と実力を比較する意味で、久しぶりに一庫ダム周辺の狭いコースでラウンドをしようと思っていたのですが、二日前までに予約がゼロという状況でした。

仕方がないので、一人でも予約が成立するヤシロカントリークラブにすることに。

当日はお約束の中国自動車道の渋滞もない上に、雨の谷間を狙いすましたような晴天に恵まれました。

良いスコアが出そうな気がします。

スコア予想と結果

前回はPAR70でフラットな河川敷でしたが、84というベストスコアが出ました。

今回は本格的にゴルフを始めてちょうど一年という節目のラウンドなので、シングルの基準となる82以下というスコアを目指して頑張りたいところです。

月いちゴルファーが一年でシングルになれるのか? 果たして結果のほどは・・・。

結果は 52(16) / 54(24) = 106(40) という情けないスコアでした。

今回は、完敗です。完全に打ちのめされました。

スコアが悪い理由

今回のラウンドは、セカンド以降のショットが滅茶苦茶でした。

まずは、スタートの10番ホール。

セカンドショットを大ダフリして1打損をした上に、得意なはずの70ヤードのAWが大トップして20メートルオーバーの難しいパットを残します。

当然のことながら3パットのダブルボギー。

地味なミスでスコアを損する悪い流れでのスタートです。

11番のPAR3はティーショットをバンカーに入れて、何とか一回で脱出できたものの、エッジから微妙にグリーンオーバーで2回アプローチをするミスをして、またまたダブルボギーにしてしまいます。

12番はティーショットがナイスショットで残り100ヤードのPW。ですが、まさかの大ダフリで目の前のガードバンカーに。

残り80ヤードからのバンカーショットは絶妙で、PWで軽く打って残り10mにナイスオン。2パットのボギーでしのぎます。

ここまでは、前回のラウンドスコアと比較すると、3打も良くなっているのですが、自身の計算ではスコアを4打の損をしているので7打の損をしています。

スコアは良くなっているにも関わらず、ものすごく大叩きをしている様に思ってしまって、かなり焦ります。

その後、16番ではとんでもない事が起こります。

258ヤードと距離が短いので、4Uで打ったティーショットを左に引っ掛けます。

難しいラフからショットを上手く打ってグリーンエッジまで運びましたが、アプローチはなぜか直角右に飛んでバンカーに。

2m以上有るアゴの高いバンカーから3回打って出せずで、+4になってしまいました。

ドライバーとパットは合格点ですが、セカンドとアプローチが全く駄目で前に飛びません。

ミスショットを愛し、ミスショットに愛された男。

ダフリ、トップ、シャンク。全てのミスショットの生みの親。そう!!我こそは(以下略)

18番ホールの池の前で、腰がいたいのでストレッチをするふりをして、えびぞりになりながら「いぇーーーーー」と心のなかで叫んでしまいました。

立て直したい後半は?

後半のOUTは1時間20分後のスタートです。

1番ホールは、ティーショット、セカンドともまずまずでグリーンエッジにまで運びます。

そこからアプローチはパターで2メートルにまで寄せて、何とかパーが狙える場所からまさかの4パット。

2メートルから4パットって。うーん。この、(以下略)

後半はセカンド以降のショットが駄目で、パットもぱっとせず。

「ダジャレ言うてる場合かっ!」と大阪弁でセルフツッコミしながら、なんとか立て直そうとしますが、最後の最後までリズムが取り戻せず。

派手な大叩きは午前中の+4だけでしたが、ダボ、トリの連発で得意のロングホールでも稼げず。

残念ながら100を切れない結果になってしまいました。

実力を過信しすぎです

90前後のスコアを何回か出すと、自身のゴルフに厳しい評価を出すようになります。

100を切るまではティーショットはOBしなければ合格で、セカンドはグリーン周りまで運べば大丈夫。

これはこれで、なかなか難しいのですが、ここだけに絞った練習をしているので、ミスショットの回数をゼロでスコアを計算するようになります。

これが間違いの元で、たいして実力は無いのですから、20パーセントくらいはミスショットが出る前提で挑むべきでしょう。

あとは、100ヤード以下の短い距離からの処理に問題ありでした。

初見の難しいショートコースでもボギーペースで上がれるくらいの実力を身につけるべきだと思います。

季節も良くなってきましたし、しばらくは我が心の故郷の天野山パブリックで修行をしたいと思います。

さいごに

次回のラウンドはゴールデンウイーク真っ只中に、会社の重役の方々とゴルフです。

社長、経営顧問、総務部長。全ての役員に囲まれて。そう!!我こそは(以下略)

お粗末なスコアの上に中身の無いラウンドレポートですみません。次、頑張ります!

以上、ゴルフが下手なほうのMASSYがお送りしました。

本当にズビバセン(←山瀬まみ風で)

スポンサーリンク

シェアする

応援する
応援する
にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフラウンド日記へ

コメント

  1. あきよし より:

    こんばんは、ご無沙汰しています。

    遅ればせながら90切りおめでとうございます!
    MASSYさんが提唱されている「100切りノウハウ」の集大成ですね。

    私はといいますと、あれから2回ほどラウンドしましたが相変わらずでして…
    前回も書きましたが、ラウンド前になると色々なクラブで練習してしまっています。
    ドライバーも目標クリア出来ない内に他のクラブを練習してしまうので、
    未だに中途半端なままです。これも前回書いたのと同じですね(-_-;)
    すいません、昔から堪え性がないんです。
    もう練習場とラウンドには1Wと7I~のクラブしか持っていかない方が良さそう気がします。

    今回のコースマネジメント編も今まで身に付けたスキルがあってこそかもしれませんが、参考にさせていただきます。
    ラウンドの記録もつけてはいるのですが、ミスショットくらいしか書いてなく
    それも後になって見返すことはあまりないので今後は統計を取ってみたいと思います。

    ひとつ質問なのですが、
    MASSYさんは自分用のヤーテージブックや書き込みやすいよう工夫したメモ帳など使われてますか?
    そのようなノウハウがあれば教えて頂きたいです。
    ラウンド中ってメモを取るのもなかなか大変でして。

    これからは90切りに挑戦ですね!
    今後も記事楽しみにしています。

    P.S.
    私もMASSYさんとぜひラウンドご一緒したいのですが、残念ながら名古屋在住なのでなかなか難しいですね。

    新しい記事が更新される前にコメント書いていたので申し訳ありませんm(__)m

    • massy より:

      お祝いコメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

      前回のラウンドは偶然ながら90切りが出来ましたが、今回のラウンドは散々な結果でした。

      ほぼ、毎ホールで最低一回は大きなミスを出してダブルボギーペースの地味なゴルフでしたので、まだまだ実力が足りないのだと思います。

      ヤーデージブックは、コースが出しているガイドのようなものがあれば、それを印刷して持参するようにしています。

      GoogleMAPを使ってヤーデージブックを自作したこともあるのですが、1ホール分作るだけでも大変でしたので、止める事にしました。

      ラウンド記録に関しては、以前の記事「ラウンド結果を分析して弱点と次の練習課題を見つける」を参照していただくとよいと思います。

      http://g-blog.ma3.net/2016/06/22/analyze_weak_point/

      「打順、ライ、残り距離、打った番手」の4つを持参したメモ帳に記録するようにしていますが、GPSナビの地点登録を使うようになってからは、残り距離は書いたり書かなかったりしています。

      あきよしさんは名古屋にお住まいという事で、三重県のゴルフ場へは良く行かれるのでしょうか?

      三重県と言えばグランシエロゴルフ倶楽部に一度行ってみたかったのですが、残念ながら3月いっぱいで営業を終了してしまいました。

      梅雨の明けた7月頃になると思いますが、三重県のどこかのゴルフ場に行こうと思いますので、もしご都合が合うようでしたらご一緒してください。

      時期が近づきましたら、メールでご連絡さしあげますので、よろしくお願いいたします。

  2. あきよし より:

    こんばんは、あきよしです。

    記事の紹介ありがとうございます。
    教えて頂いた記事を参考に自分でもデータ取ってみます。

    私はどちらかというと岐阜県の方が多いですね。三重県のゴルフ場にも何回か行った事がありますが、岐阜の方が圧倒的に多いです。

    ラウンドのお誘いありがとうございます。
    仕事の関係で急には休みが取れないので、早めにご連絡頂けると助かります。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    • massy より:

      こんばんは。

      愛知でも岐阜が近いようでしたら、三重でも場所によっては遠いかもしれませんね。

      なるべく早めに連絡いたしますので、よろしくお願いします。